福本さんのこれまでの経歴と、入社の決め手を教えてください。
新卒では人材紹介会社に入社したのですが、リーマンショックの影響を受けて早期退職することになったんです。そこでベンチャーのパッケージソフトメーカーに転職し、営業を担当していました。製造業や卸売業などの需要予測や需給調整を支援するソフトを販売していたのですが、良くも悪くも「ベンチャー企業」で。新しいオフィスにデスクや椅子を自分たちで搬入する所から始めて、営業活動はまずは電話でのアポ取りから。テレアポや製品セミナーの開催などドアノック、提案活動後の運用定着支援まで多岐に渡る工程に携わっていました。結局5年間勤めましたが、このままでは足踏み状態が続き、飛躍的な自己成長が望めないと思い、転職を決めました。DALは前職と同じくSCM領域のパッケージメーカーであること、そして導入実績が豊富な点と、長く安定して働ける環境に魅力を感じましたね。ベンチャーで培った行動力を活かしながら、さらなる経験を積みたいと考え入社したんです。
現在の仕事内容を教えてください。
代理店営業として、当社の主力商品であるACMSシリーズを販売しています。具体的には販売代理店様との、ビジネススキーム維持・拡大に向けたミーティングを定期的に行い、販売戦略の認識合わせや導入事例、製品のアップデートをご説明したりしていますね。その他にも、代理店様がヒアリングされたお客様の要望をもとに、製品メーカーとしてのRFI/RFPへの回答内容や見積りを検討・作成しています。製品化・機能拡張への社内フィードバックもしていますね。お客様から技術的な質問があった際は、社内で連携して回答することもあります。
更に、現在当社ではEDIに加えてデータ連携の新たな市場を開拓するという全社ミッションを掲げています。それを通じて業界を広げ、変えていくという新たなチャレンジと自己実現につながっていくものとワクワクしています。