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Customer Service
Takeshi
Hosaka

People|interview#08
お客様の事業をサクセスに導く、高品質なカスタマーサービスを
開発エンジニア|横田 尚謙
カスタマーサービス|保坂 剛
総務人事|金子 礼子

Profile

保坂 剛 カスタマーサービス
カスタマーサービス本部
サービス管理グループマネージャー
2001年入社

IT業界の将来性の高さに着目し、DALに入社。16年間技術本部に所属し、ACMSシリーズの開発や顧客導入に携わる。2017年よりカスタマーサービス本部に異動。現在はサービス管理グループマネージャーとして、サービスの品質を維持管理している。

※所属部署・掲載内容は取材当時のものです

Career Flow

2002年 技術本部
ACMS B2B開発
先輩の指導を受けながら機能開発を担当。代理店とともに顧客先に直接出向いて、B2Bをインストールする作業も担当する。
2006年 技術本部
子会社と共同開発
ACMS Lite Neoのコア部分を、当時の子会社鹿児島データ・アプリケーションとともに共同開発する。
2016年 サポート準備室
新規プロジェクト参画
カスタマーサポート機能を子会社から本部に吸収合併することに伴い、カスタマーサポート本部立ち上げプロジェクトに参画する。
2019年 カスタマーサービス本部
グループマネージャー就任
サービス管理グループマネージャーに昇格。メンバーへの作業アサインや進捗管理を行い、カスタマーサービスの施策や方針を取りまとめる。

Index

Theme 01

カスタマーサポートの方針を策定し、
顧客満足度を向上させる

保坂さんの入社理由を教えてください。

私が就活していた当時は就職難の時代だったこともあり、幅広い業界・職種を見るようにしていました。DALとはその中の一社として出会ったのですが、ニッチながらも自社で製品開発から販売、保守まで一気通貫で行っているところに大きな強みを感じましたね。そして、面接を通じて先輩社員や経営層の方々と話す中で、直感的に他の会社よりも『合う』と感じたんです。情報系出身ではない自分でも必要としてくれて、さらに成長していけそうと感じさせてくれた空気感こそが、入社の最大の決め手です。

現在の仕事内容を教えてください。

カスタマーサービス本部サービス管理グループマネージャーをしています。サービス管理グループは、サポート品質の管理やサポートルールの策定、サポート業務で使用するシステムのメンテナンスや新サポートサービスの企画などを行うのがミッション。いわば、当社が行うサポートの方向性を決める仕事と言えますね。私はグループマネージャーですので、メンバーへの作業アサインやその進捗管理、部門としての施策を具体的な作業に落とし込むといった作業を主に担当しています。

Theme 02

サポート品質で三ツ星獲得。
さらなる品質向上を目指して

仕事のやりがいを教えてください。

部署の立ち位置としては、サポートの品質を高め、ひとりでも多くのお客様にご満足いただけることが最大のやりがいと言えます。ただ私はマネージャーという、メンバーたちを育てる役割を担っていますから、個人的には彼らの成長を垣間見れた時に、大きな喜びを感じますね。私自身、プレイヤーとして活動してきた経験もありますから、どうしても自分でやってしまいたくなってしまいます。その気持ちをグッと抑えて見守りに徹し、メンバーたちが自発的に動き始めてくれた瞬間を見るのがうれしいです。

印象に残っているエピソードは何ですか?

世界最大のサポートサービス業界団体HDIの、国際標準に基づいた格付けベンチマークにおいて三つ星を獲得したことが印象に残っています。初年度に挑戦した時は二つ星の獲得に留まってしまい、どこをどう改善していけば三つ星の獲得ができるのか、みんなで意見や考えを出し合いながらブラッシュアップしていったんです。自分たちのサポートが自己満足で終わらず、第三者専門機関から高品質であると認めてもらえたことは、大きな自信にもつながりましたね。これからもその品質をもっと高めていけるよう、努力を続けたいと思っています。

Theme 03

データをフル活用し、
戦略的な意思決定を目指す

保坂さんの今後の目標を教えてください。

ひとつは、カスタマーサポートをさらに進化させ、カスタマーサクセスを目指していける組織を作っていきたいと思っています。私たちの製品は売って終わりではなく、使ってもらい、お客様の事業を成長させていかなければなりません。だからこそ、単にサポートをするだけでなく、しっかりとサクセスまで導いていけるようになることが、当社の今後の成長には必要不可欠になるはず。お客様の成長を約束できるようなサービスの実現を目指していきます。
もうひとつは、データ分析の強化。カスタマーサポートは、さまざまなシステムからのデータや、お客様からの生の声など、膨大な数のデータが集まる部署でもあります。現時点で、そのデータをフルに活用できているかというと正直足りていないと感じる部分もあります。お客様のデータ利活用を推進する会社として、私たち自身がしっかりとデータを分析・活用できる組織になっていかなければなりません。データ分析の結果を、会社の意思決定などに活用できるようになっていきたいですね。

Column

“3 Questions”

Question 01

データ・アプリケーションの
好きなところは?

居心地のよさ

入社してから一度も居心地の悪さを感じたことがなく、ホームのように思っています。DALは離職率が低く、じっくり関係性を築けている人たちばかりなので、安心して冗談なども言いあえていますね。

Question 02

人生におけるモットーは?

明るく楽しく

学生時代からそうなのですが、自分がいる周りは明るくて雰囲気がいいよねと思われたいんです。ギブ&テイクならば、常にギブの側でありたいなと。明るくないと後輩も相談しづらいですし、どんよりとしていたら自分も部署も本来の力を発揮できませんからね。

Question 03

オフの日の過ごし方は?

家事

子どもは中学生なので、子育ての手はそれほどかかっていません。なので妻と一緒に一週間分の買い物をしたりと、休日は家のことをすることが多いですね。子どもには「リモートワークの時、いつもKPI、KPIって言ってるよね」と言われたりします(笑)。

One Day

  • 9:00 出社
    サポート業務開始。出社は週2日のペース
  • 10:00 進捗確認
    メンバーの作業進捗や成果物をチェックする
  • 12:00 昼休憩
    席で重要な問い合わせ項目をチェックしながらランチ
  • 13:00 会議
    サポートだけでは解決できない課題を関係者と議論
  • 15:00 ミーティング
    メンバーからの相談に乗り、施策をブレイクダウンして伝える
  • 17:00 作業
    進捗管理やメンバーのアサインなどマネジメント作業を行う
  • 19:00 帰宅

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