Information / Press Releaseインフォメーション / プレスリリース

PDF
2023年12月26日
株式会社データ・アプリケーション

Made In Japan Software & Service コンソーシアム主催
「MIJSアイデアソン 2023」にて最優秀賞を受賞


~文化芸能と子どもをマッチングし動員数を増やすサービス、三方よしのSDGs的な観点が評価~


株式会社データ・アプリケーション(本社:東京都中央区、代表取締役社長:安原 武志、略称:DAL、スタンダード市場:3848)は、「ソフトウエアで日本を強くする」をスローガンに日本の有力ソフトウエアベンダーが結集する業界団体「Made In Japan Software & Service コンソーシアム(以下、MIJS)」主催の「MIJSアイデアソン 2023」にて、最優秀賞を受賞しましたのでお知らせいたします。

MIJSアイデアソンとは、日本を豊かにするというテーマを掲げ、アイデアを競い合うコンテストです。第2回の開催となった今回は、食糧問題、貧困問題の2つのテーマに対し、社会課題解決に向けた45件のアイデアが応募されました。

今回、最優秀賞を受賞したアイデアは、子どもの貧困問題をテーマに選択し「閑散としているコンサート等に対して、引率できる保護者的な立場の人と子供をマッチングできるサービス」です。具体的には、コンサートの余り席を貧困家庭の子供に格安あるいは無料で提供し、その子供を引率する大人にも割引チケットを提供するというものです。
これにより、コンサート側は余り席を減らすことができ、子供たちは文化・芸術に触れる機会を創出できます。また、文化・芸術体験の機会を得た子供たちは、将来、人生の選択肢を増やし、引率してくれる親以外の大人と関わることで、社会に対する安心感を得ることにもつながります。


【サービスイメージ】【サービスイメージ】


【評価のポイント】
「出演者」は席の埋まった会場で気持ちよく演じられ「お客様」は無料で楽しめます。「運営会社」は同伴者チケットや売店・グッズ収益などが見込まれるほかに、出演者やお客様にも感謝してもらえるという三方よしのアイデアです。ニーズは大きく、これを実現できるサービスをうまく作れば利用する運営会社は多いと思われます。SDGs的な観点でも有意義なアイデアであり、日本(世界)で行われるすべてのイベントにこのサービスがデフォルトとなる光景を思い描くだけでわくわくします。

詳細は以下URLをご参照ください。
https://www.mijs.jp/archives/8594

今後DALは、「データと一緒にワクワクした未来」の実現に向け、DALのマテリアリティである"社会課題解決に向けた新分野での技術革新"に向け、新たなアイデアを創出することで、持続可能な社会の実現に向けて貢献してまいります。

以上


◆株式会社データ・アプリケーション(DAL)について
DALは、1992年にUNIX向けの製品をリリースして以来、EDI(電子データ交換)を中心にデータ連携分野において信頼性の高いパッケージソフトウェア「ACMS(Advanced Communication Management System)シリーズ」を提供してきました。「ACMSシリーズ」は、国内のEDIパッケージ市場でリーダーシップを確立しており、すでに2,933社14,571サイトを越える企業のミッションクリティカルなシステムで稼働しています。ビジネス変化に強く、新たなイノベーションを生み出す企業のデータ連携ソリューションを今後も提供してまいります。
(導入数:2023年6月末時点)

【HP】https://www.dal.co.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/DataApplications/
【X】https://twitter.com/dal_acms
【note】https://note.com/dataapplications/

ページのトップへ

<本件についてのお問い合わせ先>
経営企画管理本部
E-Mail:ir@dal.co.jp
Tel:03-6370-0909
※ 現在、働き方改革の観点から、在宅勤務と出社のハイブリッド勤務推奨のため、お電話でのお問い合わせの場合、折り返しのお電話になりますことをご了承下さい。
※ 当資料の内容には、将来に対する見通しが含まれている場合がありますが、実際の業績はさまざまな要素により、これら見通しと大きく異なる結果となり得ることをご了承下さい。また、会社の業績に影響を与え得る事項の詳細内容につきましては、決算短信の「事業等のリスク」をご参照下さい。しかしながら、業績に影響を与え得る要素は「事業等のリスク」に記載されている事項に限定されるものではないことをご留意下さい。
※ DAL, ACMS, ACMS Apex, AnyTran, E2X, WebFramer, RACCOON, OCRtranは、株式会社データ・アプリケーションの日本および海外での商標または登録商標です。
※ 本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
ページのトップへ


一覧に戻る