Information / Press Releaseインフォメーション / プレスリリース

2015年01月16日
株式会社データ・アプリケーション

当社名を騙る業者からの不審なメールにご注意ください


当社名を騙る業者より、インターネットコンテンツの利用料金を請求する電子メールが携帯電話の電子メールアドレスから届くというお問い合わせをいただいております。
当社は、当社ドメイン(@dal.co.jp)以外の電子メールアドレスから、お客様にご連絡を差し上げることは一切なく、これらの電子メールと当社とは一切関係ございませんので、ご注意ください。

当該電子メールには、当社名を騙り当社の担当者であると称して、別の会社より調査依頼があった旨、「インターネットコンテンツの利用料金未納」である旨を記載するとともに、「お話し合いでの解決を望まれるようであれば、本日弊社営業時間内に必ずご連絡頂ければご相談承らせて頂きます」と記載しており、当社とは全く関係のない電話番号へ連絡を求める内容となっております。

お客様におかれましては、万が一身に覚えのない電子メールや不審な電子メール等を受けられた場合には、記載されているWebサイトへのアクセスや電話番号への連絡はせず、お近くの消費生活センターや最寄りの警察にご相談くださいますよう、ご案内申し上げます。
本件についてご不明な点等がございましたら当社までお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
株式会社データ・アプリケーション 広報・IR担当
TEL 03-5640-8540 Email:ir@dal.co.jp

■送付されたメールの一例
------------------------------
※至急ご連絡ください※

ご連絡失礼致します。

先日、弊社の社用PCより通達をお送りさせて頂きましたが、ご返答が無かった為、本日をもって委託期限が最終日という事もあり、ドメイン指定を考慮した上で私の社用携帯電話から再送信させて頂きます。

弊社は個人調査や、マーケティング、情報管理、通達等を業務とする(株)データアプリケーションの●●と申します。

今回、クライアント会社(以下通告会社)より貴殿に対する身辺調査、通達業務依頼がありご連絡させて頂きました。以下通告させて頂きます。

[通告]
貴殿がご利用になったインターネットコンテンツの利用料金未納の件で、幾度かのご請求をさせて頂いておりますが現在も返答がない状況でございます。

つきまして、通告会社は利用規約に基づき、やむを得ず法的手続きを開始する事をここに通告致します。

今後は裁判所の指示に従い、訴訟準備期間を経て民事裁判への手続きとなります事をご了承ください。

以上通達致します。

先日より何度かご通達させて頂いておりますが、ご返答のない現状を踏まえ、運営会社様が法的手続きに移らせて頂く事になりますが、弊社と致しましては双方にとりまして、最善の解決方法が望ましいと考えております。

本日が弊社委託期限の最終日となりますので、お話し合いでの解決を望まれるようであれば、本日弊社営業時間内に必ずご連絡頂ければご相談承らせて頂きます。

尚、本日をもって最終通告とさせて頂きます。

(株)データアプリケーション

【担当者】●● ●●
【TEL】●●-●●●●-●●●●
【営業時間】
 平日8:00~18:00
 土日祝日10:00~18:00

時間帯によって回線が混雑致しますので、繋がらない場合には恐れ入りますが再度お掛け直し頂きますよう宜しくお願い致します。

また法律上の兼ね合いもございますので、メールによるお問い合わせは一切お答え出来ませんのでご理解下さい。

------------------------------



ページのトップへ